【2022年5月18日(水)オンライン開催】データ爆発時代に突入!パフォーマンス向上の決定版、SmartNICのご紹介



AI、5G、IoTなどの新しい技術の発展とともに、データセンターで取り扱うデータ量は膨大になり、今後データ爆発時代が到来するとも言われています。
これに伴い、データセンターのサーバ内のCPUには大きな負荷がかかるようになりましたが、この背景にはネットワークソフトウェアの制御や暗号化、可視化などでの新しい運用方法が取り入れられてきたことも大きく影響しています。

多くのシステムのアーキテクチャでは、ほとんどのデータや処理の出入り口はネットワークであり、ネットワークの処理にCPUのリソースを多くとられるようになってきています。そこで注目されているのが「SmartNIC」のテクノロジーで、負荷の高いパケット処理をサーバから切り離してオフロードすることでCPUの負荷を低減するという考え方です。

コロナ後のリモートワークの普及や、昨今の企業規模を問わないサイバー攻撃の増大によりセキュリティ対策の必要性が上がり、CPUの負荷は増大し続けています。SmartNICは、このようなデータの増加とセキュリティ対策にお困りのお客様に向けて、低コストでパフォーマンスを実現するソリューションです。

TD SYNNESでは本年よりFPGA(field-programmable gate array)の技術でこれらを実現しているAMD Xilinxとの協業を開始し、SmartNIC普及の強化につとめています。

本セミナーではこのSmartNICの機能や使用用途、その可能性について、 AMD-XilinxのXAP (Xilinx Alliance Program) 認定パートナーである富士ソフトと3社でご紹介します。みなさまのご参加をお待ちしております。お申し込みはこちらから。

【開催概要】
セミナー名データ爆発時代に突入!パフォーマンス向上の決定版、SmartNICのご紹介
開催日2022年5月18日(水)
時間14:00~15:00
内容
14:0014:10 「TD SYNNEXのソリューションポートフォリオとSmartNICへの取り組み」
昨年9月に Tech DataとSYNNEXが合併し、日本では今年の1月よりTD SYNNEX株式会社として新しいスタートを切りました。ソリューションポートフォリオの変革と拡充への取り組みも加速され、その一環としてAMD-Xilinxとのアライアンスにより、FPGAを組み込むことを決断しました。SmartNICはその中核となるユースケースで、アダプティブ コンピューティングのコンセプトの下でデータセンタの強化を推進します。TD SYNNEXがこのマーケットをどのように捉え、SmartNICのビジネスに取り組んでいくかをご説明します。 


TD SYNNEX株式会社 プロダクトマネジメント部門 ネットワーク&セキュリティー本部 本部長 高橋 逸人


14:1014:30 「ネットワークの低遅延と高スループット、プロセッサの負荷低減を実現するNICとは」
サーバーの仮想化はさまざまな恩恵をもたらし、必須の技術となりました。それに伴い、ネットワーク機能の仮想化も必須となっています。ネットワークの仮想化に必要な処理をすべてカーネル・ソフトウェアで実行することは柔軟性が高い一方、プロセッサの使用率は高まり、ネットワークの高速化や暗号化、フィルタリングなどの機能の追加によってソフトウェアのみですべての処理を実現することは困難になっています。また、Fintechや画像通信などでは揺らぎの少ない安定的な低遅延を実現することが重要です。本セッションではこれらの課題に対応することで活用が広がるいくつかのソリューションについて解説をおこないます。

AMD-Xilinx アダプティブ & エンベデッド コンピューティング グループ データセンター & コミュニケーションズ グループ シニアFAEマネージャ 堀江 義弘氏


14:3014:50 「導入支援はお任せください~ALVEOを使ったSmartNIC導入のポイント~」

昨今の5Gの普及やコロナ禍によってテレワークが浸透したことにより国内のデータ通信量は増加傾向にあります。 通信量が増加するとデータセンターの需要も増加し、さらに稼働率を上げるためにサーバーの新規設置やこれに伴うサーバールーム面積の増加も見込まれます。 さらに通信量の増加はCPUに負荷をかけてしまい、サーバーの安定稼働を阻害しかねません。 「SmartNIC」を有効に活用することで、増加するTCOやCPUの負荷を確実に低減させて安定して運用することができます。 講演ではこの「SmartNIC」を活用する際のポイントをご紹介します。

富士ソフト株式会社 インダストリー事業本部 インダストリービジネス事業部 インダストリービジネス部 部長 板子 広明氏


14:50~15:00 Q&A、アンケート
申込方法リンクからご登録
参加方法①時間になりましたら、ご登録後に届くメール上に記載されたURLリンクよりアクセスください。 
②クリック後、マイクロソフトTeams が開きますので、ご参加ください。
対象パートナー企業の営業/SE、一般企業のIT管理者・ネットワーク技術者
料金無料(事前登録制となります)
主催
TD SYNNEX株式会社
共催AMD-Xilinx、富士ソフト株式会社


ページトップ